お金のこと、後悔しないで!若いうちから将来(老後)のことまで考えないと!

今回は若いうちから将来のこと考えておかないといけないかなと思うことが多々ある今の世の中で考えておかないといけないなと僕自身が思うことを書いてみます。

なんかよくわからないけど将来が不安とかそういう人には共感してもらえるのではないかなと思いつらつらと書いていきますのでよかったら見ていってください。

少し傲慢かもしれませんが、ぜひとも僕と一緒に考えていって欲しい。
これからのこと。今後の身の振り方含めて

それではここから本記事になりますので、お付き合いください。

あなたは今のままでいいの?

  • あなたは漠然と今を生きていませんか?

この問いに対して、仮にあなたがNOと答えられたとしても、下の問いはどうでしょうか?

  • 将来のこと考えてますか?
  • 考えていることを実践していますか?

この問いに対して、どれだけの人が自信を持って、YESと言えるのでしょうか。

ちなみに僕の答えは現時点ですべてNOです。

もし、自信を持ってYESと答えられる人はブラウザバックでも問題ありません。この後かいていくことは僕の今(興味ないかもしれませんが・・・)と今後どうしていこうかという考えを書いていきます。とくに何も考えないような方に参考になればよいと思い書いてみます。

上に書いた3つの問いに対して、すべてNOというあなたは、これから考える余地がある人ですので、ここから書いていくことを一つの参考としてみていただけると幸いです。

余談(僕自身の今ある姿)

少なくとも僕は漠然と生きていると思います。今の僕がどんな感じで生きているかというと、就職して正社員としてただひたすらに一会社員として過ごしています。

会社員として毎月給料がもらえて、半年に一度ボーナスがもらえる。人によってはいい生活をしているのではないかと思われるかもしれません。また、年収は500万程度なので世間的には悪くはないかもしれません。

また、今後昇進を考えてくれている上司がいるため恵まれていない環境とも思いません。昔はクソみたいな人間と思われていましたが、多少は評価されたのかなと嬉しく思います。ただ、僕自身の会社で昇進するというのは技術屋としての終わりを迎えるということになります。マネジメントに特化して、金銭関係の管理、部下の管理がメインとなります。

僕自身技術にこだわりがある方ではありませんので、技術から離れることは別にいいですが、明確に部下を付けるというのは性格に合いません。人に作業をお願いすることはできますが、指示することができないからです。また、僕の会社は正社員以外を使うという表現をするのですが、その表現が嫌いですし、その考え方が嫌いです。

ただ、昇進していくとそんなことも言えなくなるでしょう・・・。なので好きに仕事ができるうちに、心が汚れる前に、会社員としては離れたいと思っています。

ちょっと話を戻しますが、年収500万っていうと世間的に平均以上と言われています。なので普通の生活をして満足していなければいけないのかなと考えています。ですが、僕自身が月並みの生活ができているかというとそんなことはありません。この年収500万は、残業代が多分に含まれていることもあり、肉体的にボロボロです。一過性のものであればいいのですが、慢性的な残業地獄

残業しまくりなら使えるお金があるんじゃないか?あなたはそう思うかもしれませんが、そんなことありません。

昔やりたい放題していた時代がありました。仕事によるストレス(パワハラ含む)でお酒に逃げて、借金してまで飲んでの繰り返し・・・。そのころに僕自身が背負った借金があり、それの返済で精一杯でした。自業自得と言えば自業自得なのですが、そのせいでいい生活はできません。返済額が多いので生活するのに精一杯です。

月々の返済が多すぎて、数か月前に任意整理をしました。社会的な信用は失いますがそれでも今の生活を何とかしたいと思い行動しました。そのため、クレジットカードは作れない。保証会社の審査も通らないでしょう。今住んでいる家を出れない状態ですが、それでもいいと思えました。

だって、何とか普通の生活ができるレベルになったのですから・・・・

まぁ~いろいろ書きましたが、最近は黒字の大企業であっても正社員に対して、早期退職優遇制度を用いて辞めてもらおうとか、終身雇用という制度もなくなってきたのではないかということも日本企業では当たり前になってきたように感じて、ずっと正社員として同じ会社に居続けることも難しいのかなと思う今日この頃です

だからこそ、正社員だから安心だとか言って、会社勤め以外で何も将来のことを考えていないこと自体がありえないと思います。正社員だから安定などと言われていたのは過去のことであり、今そんなことを思う若者はいないでしょう。そう思っているようであれば将来、いざ自分の身に降りかかってきた瞬間に何もできなくなるでしょう。

だからこそ、今から考えておきましょう。将来のことを

ここからは、こんな僕がどうやって今の状況を打破していこうと考えているかを書いていきます。これは今後将来のことを考えようと思い始めたあなたにも役に立つのではないかと思います。

今からやっておくべきこと

僕が今からやっておかないといけないと思うのは、以下の3つです。

  • 貯金
  • 副業
  • 投資

まず、一番簡単にできるのが貯金です。貯金するためには本業のみでもできます。次に本業をしながら副業をして、貯金を加速させていく。さらに投資をしてお金のことを学び、今ある以上のお金を手にすることです。

貯金に関しては、今の支出額を整理し、抑えるところを抑えていきます。抑えやすいのは固定費であるため、家賃、通信費が一番抑えやすく効果がすぐ目に見えるので家賃を抑えました。その後に食費などの変動費を抑えていきます。

副業に関しては、今ブログを書いて、アフィリエイトやアドセンスを通して、稼いでいくことを目標としています。これはまだ結果が出ていませんが、いずれ結果が出ると信じて続けていきます。

投資は損を許容できるようになるまで貯金が増えた後に、実践していくことでお金でお金を稼ぐことを知っていこうと思います。その前までは勉強だけして実践に備えようと思います。お金持ちはみんな投資をしています。

やらないで後悔よりやって、どうせならやって後悔しよう

若いうちなら失敗してもリカバリーできます。だから今のうちにやらずに後悔したことがないようにいろいろやってみましょう。

貯金に失敗はないと思います。あると支出を我慢しすぎて人付き合いが悪くなるとかでしょう。多少はいいと思いますが、ほどほどにバランスを考えましょう。

副業は、ブログ、サイト作成がおすすめです。おすすめな理由は手軽だからです。パソコンさえあれば誰でもできる手軽さが魅力です。また、初期投資もレンタルサーバー代とドメイン代と年間1万円以下に抑えられるので、リスクがほとんどないです。
空き時間に記事執筆するだけでお金を稼げる可能性があります。ただ、結果が出るまでに時間がかかるため、辛抱強さが必要です。

投資は、今のうちに経験しておいた方がいいと思います。定年後の退職金をすべて投資に使って財産を失ってしまう話を聞くことがあります。一度経験しておけばそんな甘い話はないと身構えられますし、また、自分自身に知識と経験があれば自分自身で正しく資金を運用することも可能です。
定年後はリカバリーが聞きませんが、若いうちであれば何とかなります。

だから、若いうちにできることを経験しておきましょう。これ以外でもあなた自身が、やりたいと思っているけど怖くてできないと思うことがあれば、一度やってみることをおすすめします。

だって、まだ若いあなたはどうとでもリカバリーできるのですから

まとめ

本記事の内容をまとめすと

まずは、貯金してお金を増やす、さらに副業して貯金を加速させる。
貯金して余裕ができたら、投資する。

心に余裕を持った状態でどんどんお金を増やすことを考える。

若いうちに経験しておくことで、リカバリーできるからやりたいことはやっておいたほうがよい。仮に失敗しても、それはあなたの財産(経験)になります。

本記事は以上となります。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました