ブログ初心者が2019年のブログ運営を振り返ってみる。このブログの反省点と2020年の今後の方針

どうも元大雑把SEヤスユキです。

2019年から2020年へ年がも変わったことなので、ブログ初心者である僕が約半年間ブログ運営をした記録を残しておきます。(需要のあるないは気にしません!本当は気にしないといけないのですが・・・)

僕自身の2019年ブログ運営に関する反省点と今後のやり方を含めて本記事にまとめています。もし、あなたもブログ初心者でしたら、僕と同じ過ちを繰り返さないように、ぜひご一読ください。

ブログを始めた経緯

このブログを始めた経緯は、一般的なブロガーと変わり映えしないですが、どうしても本業以外で稼ぎが欲しくて、アフィリエイトやアドセンスでお金を稼いで副業をするために始めました。

2019年より前に何度か無料ブログで記事を書いてみましたが、なかなか書くことが頭に思い浮かばず、すぐにやめてしまいました。だから、今度こそは必ず継続してやるという熱い想いを持ち、レンタルサーバーと独自ドメインを取得しました。

ブログを始めるにあたり、特化ブログにするか雑記ブログにするか悩みましたが、今まで無料ブログで記事を作成するにあたり書くことがないため、なかなか手が進まないということが多々ありました。なので、このブログはタイトルにもあるように雑記ブログとしてスタートを切りました。

そして、僕は雑記ブログとしてこのブログのスタートをして、まずはグーグルアドセンスに合格することを目標としていたのですが、予想以上にあっさり合格できてしまいました。それ自体はとても喜ばしいことなのですが、その後が続かなくて今に至っています。これも含めて反省点は多々ありますが、この後に書いていきます。

2019年12月時点の本ブログのスペック

ただ反省点などを書いていくだけだと、このブログがどの程度のダメっぷりかがよくわからないと思います。なので、その前に2019年7月15日に始めたこのブログのスペックを以下に書いておきますので、どの程度ダメなのかをご確認ください。

  • 記事数 :26記事
  • ページビュー数 :約3000PV
  • アドセンス収益 :1~500円
  • アフィリエイト収益:0円 ※広告を貼りつけていません。

このデータを見ていただければ、初心者弱小ブログであることが分かると思います。なぜこうなったかというとこれ以降の内容を見てみてください。

ブログ運営の反省点

僕が2019年のこのブログに対する反省点は、簡単に言うと以下の3点です。

  • 具体的な目標設定ができていなかった
  • アクセス数を気にしすぎ
  • 雑記ブログを活かしきれていない

まず、1点目具体的な目標設定ができていなかったという部分ですが、大きい目標として稼ぎたいというのはありましたが、このブログ開設当初の目標としてアドセンスの合格がありました。無料ブログでアドセンスの審査が通せないことが分かったので、代わりにこのブログを始めて、最初の目標がアドセンスの合格でした。もともとはアドセンスを合格するまでに30記事程度を書く想定でしたが、実際は5記事で合格し、その後は具体的な目標がなく、モチベーションがあがらなかったこと。これがダメだったと今では反省しています。

次に、2点目アクセス数を気にしすぎな部分ですが、これはブログ始めた当初ですが、アクセス数など全くないことはわかっていても、Google Analyticsでアクセス数を確認してしまいました。ブログを書いてアクセス数を確認するのならいいですが、大してブログを書かずしてアクセス数だけ気にしていました。増えたら喜んでいましたが、さらに増やすための行動をしたかというと何もしていません。ひたすらアクセス解析をみて、一喜一憂のただただ無駄な時間を過ごす時間が長かったです。

最後に、3点目雑記ブログを活かしきれていない部分ですが、特化ブログと違い雑記ブログのよいところは好きなことが書けるのが最大のメリットだというのに、自ら専門的なことを書こうと書ける内容を制限していました。これではせっかく雑記ブログにした意味がありません。また、その内容で記事を量産できていればよいですが、そんなことはないため、結果として記事数はかなり少ないです。

上記が、僕の2019年のブログの反省点です。

今後の方針

それでは、今後どうするかですが、

「具体的な目標設定ができていなかった」ことに関しては、収益の達成は、多少運なんかに左右される部分もあるため、明確に己の力のみでできる目標として設定するために記事数を目標に掲げます。また、2021年までという長期の目標だと、振り返りまでの期間が長いため、2020年3月が終わるまでの短期での目標を設定します。 そのため、目標は、2020年3月時点の記事数が100記事を超えるように記事を更新する。

「アクセス数を気にしすぎ」なことに関しては、記事を更新するまではアクセス数を見ない。結局気にしているように見えるかもしれませんが、いままでダメだったことは、記事を更新してもいないのに、アクセス数で一喜一憂していたことです。これを実践できればアクセスを見たければ更新する必要があるということになるので、ブログは成長していくようになるはずです。

「雑記ブログを活かしきれていない」ことに関しては、専門的なことを記事にしようとせずに、いろんなことに貪欲に手を広げて記事を書いていく。これは良し悪しがあるかもしれませんが、今の僕の場合は、記事数をふやしていかないとPVも収益を増えないので、初心者である僕はこのほうがいいでしょう。また、雑記ブログとして書いているのだからその利点を活かしていこうと思います。

まとめ

2019年のブログ活動は手を動かす(記事更新)ことを第一に考えられていなかったので、それを踏まえて、以下の3点を目標にブログ運営に当たっていきます。

  • 100記事達成 (2020年3月末までに)
  • 記事を更新するまでアクセス解析は見ない
  • ブログに合っている内容か意識せずに書いていく

これが僕自身の今後のブログ運営に掲げた目標になります。短期的な目標はモチベーションを維持するために必要ですし、アクセス解析は気にしすぎるなというのが厳しいですが、やることやったら見てよいとすることで自然と記事更新が進むのではないかと信じてやっていきます。

本記事は以上となります。ブログ初心者の方の参考になっていれば幸いです。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました